忍者ブログ
CHIHARU MK'S JOURNAL
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21
[  04/19  [PR]  ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

dot_dota


本田さんの個展、仕事の都合で行かれず.....。
実は作品を一点購入していたのもあり、お約束してトオンカフェでお茶しました。

これが、世界でたった1つの作品。「dot dota」

大切にします!(写真クリックすると拡大して観れますよ)

箱も赤のポルカドットでかわいい。最高です!
1つ心配といえば、我が家にやって来るチビッコギャング(甥っ子姪っ子)に、壊されない様に気をつけることでしょうか。

本田さんは、これからまたマグロ遠洋漁船に乗って、次帰ってくるのは10月過ぎなのだそう。海に出て行って帰って来たら個展を開いてまた海へ去る....。
不思議な人です.....なんか。


そしてお別れしてから車で走っていると、石狩街道沿い二条市場の駐車場で、キャラバン・カーの「サクラサク・ニュービートル」を発見!....そして捕獲。
Twitterでフォローしていたものの、こんなにすぐに出現するとは、デキスギです!


sakurasaku1


なんでも「これからテレビ局で取材」とのことらしいので、ほんのちょっとお話しただけでしたが、若いお兄ちゃんが2人で頑張ってました。北海道キャラバン道中、お元気で頑張ってほしいものです。
写真を撮影して、ニュービートルのシールをもらいました。


sakurasaku2








PR
[  04/30  TAP×MUSIC.  ]




下記は2010年4月30日を持って終了致しました。
ご協力くださった皆様、どうもありがとうございました。

-------------------------------------------

日本ユニセフ協会と有志の方々などで「TAP PROJECT」が実施されています。

このプロジェクトは、参加店で提供されるお水に対して、100円の募金をしていただく、という趣旨のものだそうです。

そして「TAP×MUSIC」では、ホームページ上で曲を視聴いただくと「1円」、サイト上で、ウォーターベルの音で作曲投稿していただくと「10円」、関連企業さんなどが代わって寄付をしてくれるという企画です。

視聴のみの方は右側のバナーをClickしてもらえると、「1円」寄付されます。

世界中の子供達が「きれいな水」を飲むことが出来るように ぜひ、協力してください。

今回私もゲストクリエーターとして参加させてもらいました!

どうぞよろしくお願い致します!

http://www.tapxmusic.jp/
ballet


モーリス・ベジャールの「そしてバレエはつづく」をキノに観に行って来ました。
1日3回上映のみ、初回が朝10時から。

ワタワタ起きて車に飛び乗って行きました。朝早いのが苦手なのでシンドかったです。
しかし10時上映なのに、結構たくさんお客さんが入っていました。

本編はアダージェットから始まったのですが、このアダージェットはジル・ロマンではなく、昔ジョルジュ・ドンが踊るのを札幌で観ました。なんか感慨深い感じがしました。
先日東京でピエール・シェフェール生誕百周年記念のコンサートが開催されたんですけれども、その際、私がテーマで使ったのがピエール・アンリとの共作「孤独な男の為のシンフォニー」。そうモーリス・ベジャールの「20世紀バレエ団」の作品でした。たまたま偶然だけど。

途中、BGMでストラビンスキーの「火の鳥」が流れてましたが、いつ聴いてもこれは名曲だなあ.....。やっぱいい曲だなあ....っと映画館で映画を観ながらあらためて思ったりして。

そしてキノを出てから、続いて車でファクトリーに。
今日はレディースデイだし、ファクトリーは会員ポイントが溜まっていて、今日は無料で1本観れるので、はしごで「タイタンの戦い」(3Dじゃなかった)を観ました。

.....ちなみに、家族には内緒で、こっそり隠密行動で観ました。(汗

映画鑑賞ってストレス解消で、娯楽だけど、同時に仕事でもある訳です。
あっなんか言い訳ですかね、すみません.....。

帰宅後、ちょっと罪悪感があったので、母を連れてカフェに行きました。
クレープをいただいて、素敵なプロ技のデコレーションに心がリッチになりました。


cafe2





あちこちのぞいていたら、どうもMoogのWear関連が新デザインになったみたい。

http://www.moogmusic.com/moogwear/

2010年モデルで一新された様子です。

特にお薦めは、帽子。超かっこいいです!特に男の人におススメ。
欲しいけど、実は私は帽子があまり似合わない人なので.....。
帽子好きな人はぜひ!

偶然、今、部屋着として着ていたのが、MoogのHoodie(パーカー)。
黒に青とかの渦巻きグルグル・デザイン。
着心地が良くて、家の中で良く着ています。頭から被るタイプでフードが付いています。

今、自分撮りするとこんな感じ。

moog

どう? かっこいいでしょう?!

このデザイン、無くなっちゃったみたいです。(涙

2010年版のHoodieもかっこいいけれども、今着ている渦巻き柄はお気に入り。
もう1枚買っておけば良かったな...とちょっと後悔しています。

ぼ〜っと新聞を見ていたら、どこかで見たことのある顔が....。

あれ? やすこちゃん??

親戚が新聞に掲載されていました。


yasuko



小さい頃良く一緒に遊んだ彼女は、年齢的には私よりちょっとだけ年上でいとこ同然なんですけれども、実際は私の父の母親の弟の娘だから(ややこしい?)関係上は「おばさん」。私の父と彼女がいとこの関係になる訳です。

年の近いおばさん。

実は某高校の先生をしていて、放送部の顧問もしている。
彼女の放送部は毎年、全国大会に出場する優秀な放送部で、たぶんその関係ではとても有名らしい。
休日も夏休みなども全くなしで、毎日学校に出て部活の指導に精を出しているらしい。

年が近くて仕事に勇往邁進している所と、お互いまだ独身って所で共通項が多い。

たまにメールしたり、親戚の集まりなどで会うくらいだけれども、彼女の活躍振りはとても励みになります。

新聞を読んで、「がんばってるんだな〜っ」ってことが伝わって来てとても嬉しくなりました。

私もがんばろう。

先日、ドイツの現代美術家 Nina Fishcer & Maroan el Saniさんの映像の音楽を作らせていただきました。映像って視覚からのメッセージがあって、音楽のスタンス次第でまた印象もメッセージ性も変化する。

本当に奥が深くておもしろいなあ....と思います。

そして、遅くなりましたが2007年の年末にヒーヒー音を制作した、水川あさみさん主演の映画「I am アイ・アム」が、遂にDVDになって発売&レンタルが開始された様子です。こちら


asami


東京では今年の1月に映画館で上映されていたらしいのですが、札幌での映画館上映は今のところなしみたい。

私は音楽の中村さんのお手伝いで、音を差し替えてシンセサイジングしたり、音楽に音響加工を施したりする、「サウンド・マニピュレート」を担当しました。
(*曲の作曲はしていません。)

制作当初は「全国ロードショー」って聞いていたので、テンション上がりまくりだったのですが、実際お目見えまでに2年以上かかりました。映画の配給って大変なんですね。
でも無事DVDになって、発売&レンタルが開始された様なので、本当に良かったです。

映画の中の音楽や、感情+情景描写などのサウンドの中に音響的な部分を聞き出して、「あっこれがそうかな?」とか思ってもらえるとうれしいです。(地味過ぎ?)

実は作業したシーンしかMovieを観ていなかったので、断片的にしかお話を知らなかったのですが、今日DVDを観て初めて「こんなお話だったんだ。」ということがわかった次第です。制作当初、映像は「ブルーシート」の背景だったりしたのですけれども、CGが施されて近未来なシーンに変身していました。

そしてオープニングとエンディング曲は「レイ・ハラカミ」さんが担当しています。


i_am


届いたDVDには、水川あさみさんのポストカードが付いていました。
2年以上も前に作業した作品なので、記憶も遠のきがちでしたが、映画って本当にたくさんの人達が関わって完成するものなんだな....とボ〜ッと観ながら思いました。


でも、出来ることであれば次回は、「メイン音楽」で使ってほしいです。

映画関係者のみなさん、これを見てましたらぜひ声かけてください!!

どうぞよろしくお願いします!!(笑)


sunaokuwahara1


アパレルブランド「sunaokuwahara」2010年春夏コレクション映像の音楽を担当しました。

今回のシーズンテーマは「TRICOLOR」。

3つの色という意とともに、「過去・未来・そして現在をみつめ直す」という要素も込められているそうです。

Movie vol.1 style-r junichi oguro remix /waterproof
Movie vol.2 Tree of Life _remix /piano prizm
Movie vol.3 no.4 /waterproof


sunaokuwahara3



(株)A-net 「sunaokuwahara」サイトからMovieが観られます。

http://www.a-net.com/
プログラム150部がすっかり無くなってしまう盛況振りでした。
会場の中は、ひとでいっぱい。

本番は難しいと思ったので、リハーサル風景を撮影してみました。


mizugai1


mizugai2


mizugai3


今回は5オクターブのマリンバで、低域が良く出るのです。
水谷さんのおかげで、深い音が響き渡って感動的でした。

映像作家のニーナ&マロアンさんも、マリンバの演奏を大変気に入ってくれて
本当にうれしそうで良かったです!

そして聴きに来てくださった方々の心のこもった応援と気遣いの贈り物など。
大切に持ち帰りました。

久々に、家がお花で溢れています。本当にどうもありがとうございました!


flower1


flower2


flower3









colored


PDF版はこちら

私は、ニーナ&マロアンの映像作品 "White Noise" の音楽を担当します〜。


colored music ー色彩音楽ー

北海道作曲家協会第二回演奏会
映像と音楽によるコラボレーション・コンサート
(映像作家の作品を上映しながら、同時に音楽が繰り広げられます)

日時:2010年3月26日(金) 開場18:30 開演19:00
会場:ターミナルプラザことにパトス(札幌市西区琴似1条4丁目地下鉄琴似駅B2F)
料金:前売り2500円・当日2800円

映像:studioReBARD + 音楽:桐越優・中島真由美
映像:Qwifilm + 音楽:八幡浩暢・山田美穂
映像:児玉潤二郎 + 音楽:谷津祐子・豊田正史
映像:島田英二 + 音楽:江尻栄・八木幸三
映像:Nina Fischer & Maroan el Sani + 音楽:向山千晴

演奏:小林瑠衣(Vl.I)・田島理恵(Vl.II)・前南有(Va.)・宇田梓(Vc.)・立花雅和(Fl.)・須藤智美(Ob.)・水谷明子(Mrb.)

主催:北海道作曲家協会
後援:北海道教育委員会・札幌市・札幌市教育委員会・北海道新聞社・札幌音楽家協議会・北海道芸術学会
後援:ヤマハミュージック北海道・全音楽譜出版社 札幌営業所・キクヤ楽器
前売所:道新プレイガイド・4プラプレイガイド・大丸プレイガイドチケット
お問い合わせ:北海道作曲家協会事務局011-771-0809
mail: info(a)hokkaido-composer.com
url:http://www.hokkaido-composer.com/
企画プロデュース:塚原義弘

*mailの(a)を@に変更して送ってください。
program


プログラムが上がって来ました。全16PのB5版です。
結構良い仕上がりです。
UV加工もしてあります。

そしてマリンバ、水谷さんの練習にもお邪魔してきました。
バッチグ〜です!


mizugai



ニナマロさんの映像も、不思議な切り口です。
今回、とても刺激を受けました。


明日、乞うご期待ください!
waterproof

waterproof / chiharu mk
(sc-mk-0901)
定価1,890円(税抜価格1,800円)
2009年9月2日 全国発売。

1) waterproof、2)a.N. 、3)panoramic chaos、4)no.4、5)style - r junichi oguro remix、
6)blue cave - inner mind - 、
7)flow http://www.myspace.com/chiharumk

produced by chiharu mk masterded by yoshihiro tsukahara / studio riccio
art direction & design : chiharu mk illustration : martin chik / javatea
01)guitar : yoshihiro tsukahara
05)remixed by : junichi oguro
06)cello : tomoki tai
07)vocal : tomoko shirata



twitter.com/chiharu_mk



iTunes
プロフィール
HN:
chiharu mk
HP:
性別:
女性
職業:
音楽家
自己紹介:
●●●-●●●-●●●-●●●

2001-2002年 国営ラジオフランス内「INA/GRM」にて電子音響音楽を学ぶ+
2002年 MOTUS主催 「FUTURA」にてスピーカー・オーケストラ・システム「アクースモニウム」の演奏法を学ぶ+
「IMEB30周年記念事業」でフランス国立図書館に「Kodama_2nd」が収蔵される+
電子音響音楽の他に、テルミンとのユニット「citron」でライジングサン・ロックフェスティバル2004 in EZOに出演+
2007年アルバム「piano prizm」、2009年「waterproof」をリリース+
ブールジュ国際電子音楽フェスティバル(FR.)、ICMC2010(NY)他に入選+

■MySpace+

■the sixtyone

■PhotoGallery

■Twitter

iTunes


アクセス解析
ADMIN | WRITE

忍者ブログ [PR]
"chiharu mk" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTRY INC.