忍者ブログ
CHIHARU MK'S JOURNAL
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
[  05/02  [PR]  ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100

岩井パパのビックブックが届きました。
ピアノと比較すると一目瞭然!
大きいし、かわいいし、おもしろい。

甥っ子マモ達に見せるのが楽しみです!
PR
イタリアの音楽評論家、Nicola Catalano氏からメールが届きました。

BLOW UPに掲載された批評(レビュー)を送ってくれました。

Chiharu MK Waterproof * CD StudioC+
A dispetto dell'intestazione il nuovo album di Chiharu MK da Sapporo è tutt'altro che impermeabile all'influenza di decenni di sperimentalismi, incerto com'è tra tentazioni colte e più disinvolti capricci di derivazione digitale, magari con maggior nitidezza rispetto all'esordio del 2007.
Titolo che peraltro si deve al massiccio uso dell'idrofono, protagonista strumentale insolito come la sanukite (pietra vulcanica in genere percossa con un martello), accanto a più frequentati pianoforte, elettronica etc. (7)
Nicola Catalano

しかも最後に7ってついているのは評価みたいです....。
雑誌の楽曲評価は主に6と7が多くて、時々8と5がある感じでしょうか?
ちなみに数字は以下の様になっているとのこと。

8 Acquisto consigliato
7 È un buon disco
6 Decente ma nulla di che
5 Scarso
4 Terribile

音楽雑誌で点数付けられるって日本ではあんまりないですよね。
通知表みたいですね。(笑)

ただ、まあ音楽の感じ方は人それぞれなので、参考にします.....という感じで。(*^-^)

Thank you Nic!


先日、映像作家の石田さんが「ヒートテックのタイツが手放せない」とTwitterでつぶやいていました。
どうもとっても温かいみたいなんですね。

2日の雪が降った夜、仕事の帰り道、車の中で「しぬ〜、しぬ〜」と震えながら運転してました。
その際に「絶対ヒートテックの靴下とタイツ買うぞ〜!」と心に誓いまして。

そして今日、遂にユニ*ロさんに駆け込んで、買いました!
正真正銘の「ヒートテック」ですよ。(笑)

さっそく明日靴下をはいてみて、感想をお知らせしたいと思いますね。ではでは。


heattech

bow


Bowed Pianoって奏法についてはマーガレット・レン・タンなどの独奏でも観れますけれども、The Bowed Piano Ensemble(YouTube)っていうグループも存在します。
アメリカの作曲家Stephen Scottが、自分の楽曲を演奏する為にディレクションした演奏集団っぽいけど、演奏自体は視覚的には「オペ」(手術)みたいな不思議な光景です。

実験してみたいですけど、さすがにここまでやるには、献体じゃなかった献ピアノが必要ですね。っと思っていたらBowed PianoのSampleもありました。
「どこまでやるの?」な感じのSONICCOUTUREのSampleです。

さすがに中々録音できないって音源は魅力的かも。
SONICCOUTUREのディレクションしている人って、私と感性が合うかも(笑)。
すっかりHeartを鷲掴みにされてます、先日の石琴音源といい....。

*あっちなみにCryptonさんの回し者じゃありません。



ems

面倒くさがりで後回しにしていた「あれやこれ」を、今日覚悟を決めてやってます。
独身でフリーだと、休日も祝日も関係ないです。

とほほ。

ところで、季節を勘違いして咲いてしまった我が庭のミニバラですが、
雪の中でも一生懸命咲いてます。

大丈夫かな? がんばって花開いてほしいです。

rose2


rose

札幌は寒くなり、昨夜はみぞれまじりの雨が降っていました。
そろそろ雪が降るかと思われる昨今。

今朝、庭を見ると 春植えて大きく伸びたシロタエギクの隙間から、
ミニバラが伸びて2つ花を咲かせていました。

バラというと夏開花するイメージがあったのでびっくり!
確か昨年は夏頃咲いていたと思うのですが、今年は夏になっても枝にあまり葉もつかずもうダメかしら.....と諦めていました。
ところが、それが雪が降る今頃になって突然開花しています。
室内で育てると、季節関係なく咲かすことも出来るのかもしれませんが、
北国の11月の外での出来事ですよ!

なんだか生命の不思議に驚きです。

地球温暖化などの影響なのでしょうか?
不安が全くない訳でもありませんが、時期はずれの贈り物みたいで、個人的にはちょっとうれしい出来事です。



2009_11

ヨーロッパの音楽誌 BlOW UP.11月号に
chiharu mk /waterproofのRECENSIONI(レビュー)が掲載されているそうです。

そうです.....というのはまだ手元に届いていないのでした。

手に入ったら内容等またお知らせしたいと思いますよ。ではでは。
100


Tenorion開発でおなじみの岩井俊雄さんが作った絵本「100かいだてのいえ」のビックブックを買ってしまいました.....。
ビッグブック(大型絵本)とは、図書館や幼稚園などで読み聞かせに使われる巨大サイズのことらしいです。

我が家には姪っ子甥っ子がよく遊びに来るし、しかも絵本大好きなので、きっとこれを見せたらとってもびっくりするに違いない!!
末っ子はただ今3歳。

そして3歳じゃないと得られない感動というのも、あるに違いない!

(というか、自分が欲しいんでしょう?という質問はスルーで (*^.^*) )

このビックブックはきっと大人になっても忘れない絵本の1冊になる気がします。
届くのがとっても楽しみです!

詳しくはこちら。
http://iwaisanchi.exblog.jp/11968360/




[  10/28  CLEAN FORMS  ]
shinkei1


Shinkei aka David Saniがプレゼントをくれました。
届いたのが、FOURM /SHINKEI/ LUIGI TURRAのコンピ「CLEAN FORMS」。

以前Davidに「waterproof」をプレゼントしたので、どうやらこれはそのお返しみたい。
静寂で幻想的な音響作品。
時には耳を澄ましてやっと聴こえるかすかなノイズ。

でもそこには共感できる世界が広がっている。

彼らのレーベル名はなぜか KOYUKI 小雪。

そしてDavidのShinkeiってもしかして「神経」のこと? それとも「心敬」?
どうも日本語と日本に魅せられている感じ。

そして、その静寂な音響世界が、日本の心や文化と通ずるものがあるのかも。
レーベル・コンセプトは音と静寂の間の部分の感じ方(聴こえ方)、そして聴き取ることの出来ない深い周波数のサウンドを明確に表現することらしい....。

shinkei2


shinkei3


しかもこのCDはCD-R仕様で、紙ジャケットに直接ポチ(CDを止める硬質スポンジ)が付いている特殊デザインで、それがオリジナルのビニールカバーに入っています。
raster-notonにしてもしかり。ヨーロッパの音響系レーベルの人達は
ジャケットのデザインやフォルム、素材、質感などなどに命かけてる感じがありますね。

EDITION OF 250 と記載されているので250枚限定なのでしょうか?

David ありがとう。大切にします〜。


Hello David,
Thank you so much for the gift copy of CLEAN FORMS.
What a wonderful work!
I will listen it many times.

all the best,
chiharu mk
a

http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/157

ヤン富田さんが、16年振りにソロコンサートをするらしい。
しかもお台場の未来館1Fのシンボルゾーンでやるとか。

シンボルゾーンと言えば、2003年に友人達と「“Imaginary Sound Scape”―デジタルテクノロジーが生み出す音と音楽の世界」っていうのを未来館共催でやりましたよ。
ジオ・コスモスの下で。あのジオ・コスモスはとても幻想的。
そしてゲネプロの合間に、しっかりASHIMOのショウまで観に行きました。
お土産に「宇宙食」を買った記憶があります。

あれからもう6年も経ってるんですね。時の経つのって早い....。

東京に住んでいたらぜひ観に行きたかったです。
しかも、このフライヤーがまた最高にカッコイイですね!!
waterproof

waterproof / chiharu mk
(sc-mk-0901)
定価1,890円(税抜価格1,800円)
2009年9月2日 全国発売。

1) waterproof、2)a.N. 、3)panoramic chaos、4)no.4、5)style - r junichi oguro remix、
6)blue cave - inner mind - 、
7)flow http://www.myspace.com/chiharumk

produced by chiharu mk masterded by yoshihiro tsukahara / studio riccio
art direction & design : chiharu mk illustration : martin chik / javatea
01)guitar : yoshihiro tsukahara
05)remixed by : junichi oguro
06)cello : tomoki tai
07)vocal : tomoko shirata



twitter.com/chiharu_mk



iTunes
プロフィール
HN:
chiharu mk
HP:
性別:
女性
職業:
音楽家
自己紹介:
●●●-●●●-●●●-●●●

2001-2002年 国営ラジオフランス内「INA/GRM」にて電子音響音楽を学ぶ+
2002年 MOTUS主催 「FUTURA」にてスピーカー・オーケストラ・システム「アクースモニウム」の演奏法を学ぶ+
「IMEB30周年記念事業」でフランス国立図書館に「Kodama_2nd」が収蔵される+
電子音響音楽の他に、テルミンとのユニット「citron」でライジングサン・ロックフェスティバル2004 in EZOに出演+
2007年アルバム「piano prizm」、2009年「waterproof」をリリース+
ブールジュ国際電子音楽フェスティバル(FR.)、ICMC2010(NY)他に入選+

■MySpace+

■the sixtyone

■PhotoGallery

■Twitter

iTunes


アクセス解析
ADMIN | WRITE

忍者ブログ [PR]
"chiharu mk" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTRY INC.