忍者ブログ
CHIHARU MK'S JOURNAL
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
[  04/26  [PR]  ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は日中は冬物の洋服整理と編曲の仕事に手をつけたりしつつ、とても天気が良かったので午後ちょっとドライブに出ました。

っとは言っても近場の空港付近をグル〜ッと回って、それからロイズでパンを購入してお茶しました。


roice


昨日から販売された新製品とやらの「コーヒー」パンと、メイプルパンみたいなのを買いました。両方ラテ・アートみたいな(笑)粉が振ってあってかわいいです。
ただし、この粉がのどに触ってちょっと咳き込みます。(笑)

味はとっても美味でした。特にメイプルパンの方は中までしっとりと蜂蜜のシロップが染込んでいて、でも甘過ぎず本当に美味しい。
また買いに行こうと思いました。

もうすぐ6月。ICMC2010が開催されます。以前のスケジュールだと31日(今日)、成田に向けて発っていて、現地時間の31日中にはマンハッタンの地に居たはずなんだけど.....。いやいや、終わったことをどうこう言うのは止めよう。

ってことで札幌に居ます。(笑)
PR
wine


東京から師匠が来札され、仕事後、占星術師のEさんと3人で飲みに行きました。
飲みに行きました.....というかおごってもらいました。(笑)

占星術師のEさん、もともと癒される良い人なのですが、今回私達2人のホロスコープ持参してくださり鑑定大会に。最高に盛り上がりました。(笑)

師匠は素晴らしいお仕事の話しがあったりで、本当に波に乗っている感じ。
Eさんと私で、巣鴨のおばあちゃんみたいに師匠のオーラを両手で浴びてきました。(笑)
これできっと、私達にも恩恵が授かるに違いありません。

翌日は、家にこもって編曲の仕事をしていました。
子ども用の童話の音楽の作曲と編曲をしています。1作品は違う作家の方の編曲なのですが、これが結構おもしろい作品です。他人の編曲っていうのも色々な発見があって勉強になりますね。シンプルで子どもらしい楽曲を心がけています。

甥っ子&姪っ子の運動会でもあったので、父を小学校まで送迎したりしつつ、編曲をしつつ、合間に天気が良いので、車のタッチアップ・ペンで小傷を修正したりしましたよ。


touch_pen


そういえば、今日から関西では「KAAF2010」が開催されています。
私達のStudioC+を、7月頃取り上げてくださるそうです。感謝〃です。

そして現地時間の6月1日(火)〜5日(土)まで、ニューヨークでICMC2010が開催されます。

私の楽曲は会場と時間が

June 1st and June 2nd from 1:00 PM〜7:00 PM
place at the EMF (Electronic Music Foundation)
307 7th Avenue Suite 1402
(between 27th and 28th Street)
New York City, NY 10001


June 3rd, June 4th and June 5th from 10:00 AM〜6:00 PM
place at the Wang Center Chapel
Stony Brook University
Stony Brook, New York 11794

だそうです.....。そしてなんと Francis Dhomont さんと同じグループらしいです。



今日は、神戸から帰った元教え子くんから連絡が来たので、一緒にお昼&近況報告。
しばらく北海道に滞在の後、ボストンのバークレーへ留学予定らしい。
がんばってほしい! こんな不景気な時代だからこそ、大きな夢は実現させてほしい。
そしてみんなの憧れのアメリカ学生生活を(私に代わっても)叶えてください。

で、何が食べたいか聞くと、なんと「ラーメン」とな。神戸はとんこつベースのラーメンが多いらしい。北海道で「しょうゆラーメン」が食べたいとのことで、いつもの「てつや」へ連れて行きました。

二人とも「しょうゆ・チャーシュー」。
大変おいしゅうございました。

off1

ラーメンは時間との戦いなので、ゆっくり語り合えず.....。
そこで私のお気に入りのカフェへご招待しました。
今日は天気が良いので、「オープンテラス」が開放されていましたよ。
開放感いっぱいで素敵でした。

off2

off3

教え子くんを駅に送り届け、帰りにスタバでコーヒーを買って帰ることに....。
そしたらそのスタバのレジに並んでいたのが、またまた別の元教え子くんとその彼女さん。
.......札幌狭過ぎです。(笑) ゆっくりお話したかったけれど、横着もんで道路に路駐していたので、急いで別れを告げて車へ。

帰り道、あまりの青空にまっすぐ帰るのがもったいなくなり、ひとりドライブ。
すると不思議な風力発電の様な? 巨大風車発見。

off4

off5

おもしろくてさらにひた走りしていたら、こんな所とかあんな所へ来てしまいましたよ!

off6

off7

夕日に向ってたそがれてみたりして.....。

っというかひとりで何やってるの?.....という突っ込みが聞こえて来そうですが。

帰りに「Venetian」というソフトクリームやさんで、
ラヴェンダー・ソフトを購入して帰りました。
あっさり味で美味でした。

off8












[  05/15  お花見。  ]
hanami1


モエレ沼公園に「お花見」に行きました。
一緒に行ったのが、お医者さんとダンサーさん。私達3人とも一応花の独身?!
学芸員の宮井さんに挨拶して、そして公園の桜の下でピクニック・シートなどを広げました。

今日は雲ひとつなく (桜の写真を良く見ると、飛行機雲がうつっていますが)
風もない。暖かくて最高のお花見DAYでしたよ。



hanami2


hanami3




帰りにちょうど噴水が動きだしたので、鑑賞してきました。
一生懸命撮影しているお医者とダンサー。

なかなか良い感じです。


jingu


今日は午後から、北海道神宮に桜を見に行きました。
途中、円山公園は人・人・人。みんなバーベキュー&ジンギスカン。
ござやレジャーマット片手にてくてく歩いている人多数。
とってもにぎわっていました。

通り過ぎて、神宮へ。

神宮の駐車スペースも結構混んでいました。
参拝して、桜を堪能して来ましたよ。


jingu1


jingu3


jingu2


jingu4





PIERRE


母の日に届く様、注文していたピエール・エルメの「ケーク イスパハン」が届きました。
「イスパハン」の期間限定パウンド・ケーキ ヴァージョンです。
口いっぱいに「バラの香」が広がります。美味です。
そしてケーキの中にはフランボワーズの果肉が入っていて、甘酸っぱい味わい。

大変美味しゅうございました。

そして弟夫婦の家からは、素敵な「オールド・ローズ」のアレンジメントが届きました。
家の近所であまり見かけないオールド・ローズ。
今日は偶然だけれど、「バラづくし」な母の日でした。


rose

某会社の方からメールでご案内いただいた、高木正勝さんのドキュメンタリー「或る音楽」を
キノに観に行きました。

到着後、開演まで時間があったので、キノ・カフェでひとりお茶しました。
今日の「季節のシフォンケーキ」は、グレープフルーツとペッパー...だったかな。


kino


キノ・カフェってテーブルが結構大きい。そして座席同士が離れているので
ひとりで居ても圧迫感とか窮屈感がなく、居心地がとても良かった。

高木正勝さんって映像作家というイメージが強かったけれども
音楽を(実は初めて聴いた)、システムとかルールとか時代とか、何ものにも捕われず、自分の心の内側からのみ引き出そうとする感覚が、音楽家というより美術家の感性で音を形にしている様で不思議でもあり、そして出て来る音が綺麗に形におさまっているかどうかは全く気にせず、自分の表現したい音世界、色世界、空気感みたいなものだけを、幻を追いかける様な感じで制作しているスタイルが、全く別チャンネルで新鮮だった。

そして芸術というのは、こういう「何ものにも捕われない」、だけど自分の求めるものを探求し続ける苦悩と厳しさ......と向き合う姿勢なのだという、一見当たり前でありながら忘れかけていた感情を再び認識出来る機会だったような気がする。

音楽の感性も表現方法もチャンネルが自分とは全く違うんだけれども、何かとても共感できる時間でした。

soupcurry


GWもあっという間に終わり。でも今年は結構ゆっくり休みました。

最終日はスープカレーを食べに行きました。豚角煮入り。

そして帰りにスタバによって、コーヒーとマカロン、
そして先日購入して結構美味しかったVIAを再びGet。

スタバカードに追加1,000円チャージして来ました。


staba



スタバカードは2月に限定発売されていた「桜」デザイン。無期限で何度もチャージ出来ます。

....とは言っても、スタバカードを頻繁に使用するほど、常連でもないんですけれども.....。

あはは。
付き合い長きDr.から「飲み」のお誘い。
どうも最近、ワーゲンなんか購入したりとか、私の行動が心配になったらしい。(笑)
「何が食べたいの?」と聞かれたので、「肉、焼き鳥!」と言ってみる。

yakitori

行ったお店は「焼き鳥」はもちろんだけど、「鹿肉」までありました。
二人で飲んで肉食べまくり。ワインもボトルで頼んで開けちゃいましたよ。

私が「飲み足りないでっす!」というと、もう1軒、キューバカクテルのBarに連れて行ってくれました。
ジュークボックスなんかあって、GWだからお客もあんまり居なくて落ち着いた感じです。

bar1


nishimura


Dr.結構出来上がり気味。おめでたくなってます。
「もう1杯は?」と聞くと、「もう限界って感じ」ということで。
私は本当はまだまだ、後2、3杯くらいイケそうだったんですけれども、合わせて終了しました。(でもDr.は本当はHちゃんが居なくて寂しいんですよ。)


bar3


bar2


私のことだったら心配ご無用。ワーゲンだって「気合い入れ」でっす。
これからそれを片手で転がせるくらい、がんばるよって感じで。

そしてそのMy Carはとってもかわいい。最高な子なんだよ〜〜。









今日は末の甥っ子のお誕生日だったので、プレゼントを買いに連れて行くことに。
いつも3姉弟はセットなので、気合いを入れて3人連れて大型ショピングセンターへ。

まず到着すると通路にある、ガチャポンにクギづけ。
おまけが入ったカプセルをゲットしている....。

そして次に31アイスクリームのコーナーへ。
今日は久々の晴天と連休で長蛇の列。
並んで購入。しかもこどもたち全員「ダブルね〜」と言って2種類注文している。
そしてそれらをペロッと平らげる。

ice2


ice


私はなぜかいつも「チョコレートミント」。歯磨き粉フレーバーがたまりません。

彼らはプレゼントのおもちゃを買うより、子供の娯楽コーナーの方へ興味津々。
そちらへ飛んで行って、色々なゲームに飛びついている。
そして悪夢の原因となったのは、このゲーム。


game


水の上にスーパーボールやらキャラクター人形やらが浮いている。
それをクレーンを動かして掴んでゲットする水中キャッチャーみたいなゲーム。
なぜか末っ子が「どうしてもカニがほしい。」と言ってきかない。

探すと、やっと1匹「カニ」らしい人形を発見。しかしゴーオンジャーとかカラフルなボールとかたくさんある中で、なぜ「カニ」なのか?!

しかもこの確率とやら、どれくらい?

何度もチャレンジするけれど、カニを掴むことが出来ない。
「もう帰ろうよ〜。」と言った途端、「カニ〜ッッッ!?」っと叫んで
泣きわめく末っ子。

グレムリンに変態してしまった。大変だ!

ギャ〜ッッッカニ〜ッッ!?と泣いて地団駄を踏む末っ子。
しかもカニって........。

もう1度チャレンジするもやはりカニは掴めず。ポケットの中はスーパーボールでいっぱい。
苦肉の策で「あっちにぬいぐるみコーナーがあるから、カニ買ってあげるから。」と手を引っ張って、ゲームコーナーから脱出する。
もちろん、カニ・フィギュアなど売っているはずもなく、怪獣フィギュアでごまかして帰宅。

その後、あまりの疲労感から少し仮眠しました。
子供に付き合うのって結構気合いが入りますね。

.........しかし、何故にカニだったんだろう....謎です。



waterproof

waterproof / chiharu mk
(sc-mk-0901)
定価1,890円(税抜価格1,800円)
2009年9月2日 全国発売。

1) waterproof、2)a.N. 、3)panoramic chaos、4)no.4、5)style - r junichi oguro remix、
6)blue cave - inner mind - 、
7)flow http://www.myspace.com/chiharumk

produced by chiharu mk masterded by yoshihiro tsukahara / studio riccio
art direction & design : chiharu mk illustration : martin chik / javatea
01)guitar : yoshihiro tsukahara
05)remixed by : junichi oguro
06)cello : tomoki tai
07)vocal : tomoko shirata



twitter.com/chiharu_mk



iTunes
プロフィール
HN:
chiharu mk
HP:
性別:
女性
職業:
音楽家
自己紹介:
●●●-●●●-●●●-●●●

2001-2002年 国営ラジオフランス内「INA/GRM」にて電子音響音楽を学ぶ+
2002年 MOTUS主催 「FUTURA」にてスピーカー・オーケストラ・システム「アクースモニウム」の演奏法を学ぶ+
「IMEB30周年記念事業」でフランス国立図書館に「Kodama_2nd」が収蔵される+
電子音響音楽の他に、テルミンとのユニット「citron」でライジングサン・ロックフェスティバル2004 in EZOに出演+
2007年アルバム「piano prizm」、2009年「waterproof」をリリース+
ブールジュ国際電子音楽フェスティバル(FR.)、ICMC2010(NY)他に入選+

■MySpace+

■the sixtyone

■PhotoGallery

■Twitter

iTunes


アクセス解析
ADMIN | WRITE

忍者ブログ [PR]
"chiharu mk" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTRY INC.