CHIHARU MK'S JOURNAL
先日、演奏会の打ち合わせ会議の日に友人からメールが来ました。
「一柳慧のマリンバとピアノのための-パガニーニ・パーソナルの楽譜貸して〜!」って内容だったんだけど、驚いたのは、いま打ち合わせ中の演奏会で楽曲を出品することになったら、ちょうどメールの彼女に演奏をお願いするかどうしようか?ってなことを漠然と考えていたからだ。
そうしたら会議の日に突然のメール。しかも10ヶ月ぶり。
これは以心伝心というか、天からの声で「彼女に頼むのよ!」と言われてるんじゃないかなとか....。
で、今日スコアを届けてちらっとコンサートの話しをしたら、その時期は予定あいてる上に、「新しいマリンバ買ったばっかりなんだよ〜。Musserの5オクターブ! 車にも積めたから、どこでも持ってくよ〜!」だって。
キタ〜ッ、5オクターブのMusserだよ〜、 もう頼むっきゃないよ〜〜。
って心境です。でも事情があってまだ出品出来るかわからないんですけどね。
でもこのタイミングで彼女と連絡取れたことは、必然というか、やることになりそうな気がします。
帰りに Freshness Burgerで、コーヒーとオニオンリングをケータリングして帰って来ました。
関係ないけど、HEINZのデザインはかわいい。
PR
[
11/05
HEATTECHで重装備。
]
札幌は寒くなり、昨夜はみぞれまじりの雨が降っていました。
そろそろ雪が降るかと思われる昨今。
今朝、庭を見ると 春植えて大きく伸びたシロタエギクの隙間から、
ミニバラが伸びて2つ花を咲かせていました。
バラというと夏開花するイメージがあったのでびっくり!
確か昨年は夏頃咲いていたと思うのですが、今年は夏になっても枝にあまり葉もつかずもうダメかしら.....と諦めていました。
ところが、それが雪が降る今頃になって突然開花しています。
室内で育てると、季節関係なく咲かすことも出来るのかもしれませんが、
北国の11月の外での出来事ですよ!
なんだか生命の不思議に驚きです。
地球温暖化などの影響なのでしょうか?
不安が全くない訳でもありませんが、時期はずれの贈り物みたいで、個人的にはちょっとうれしい出来事です。
[
10/23
プロフェッショナル。
]
お友達が占星術師デビューとのことで、お昼を一緒しながら見てもらって来ました。
今日は学祭とかで、講義がお休みだったんですね。
生まれた時間まで必要とのことで、探しました「母子手帳」を。
良く見たら記述されているんですね、生まれた時間。
私は午後11時10分に生まれたそうです。
住んでいる場所とか諸々情報収集して作成されたホロスコープ・チャートを使用して、懇切丁寧に説明してもらいました。
2年半ほど常駐していた土星(サターン)が今月30日にやっと離れるそうです。
「少し楽になることを実感します。」とのこと。
うれしい〜。土星さん、さよなら〜!
来年は発展の年になるそうです。このままがんばっていけばいいそうです。
さらに良くなるみたいです。うれしいです。
ですが、一旦土星が戻ってくる時期があるとのこと。
「サターンリターン」とかいうそうですが、土星さん、もう帰って来なくていいよ...と思わずにはいられません。
色々な話しをしながら、お昼を食べました。
中でも、最初に出たサラダが彩りが良くて小さな幸せ。
サラダの質って以外に重要ポイントですよね。
色々な分野のプロフェッショナルが居るということですよね。
身内がドイツ出張から帰国。
今日、お土産を届けてくれました。
オーストリアの名物、カフェ・フュルストの「モーツァルト・チョコレート」。
元祖と言われていますけれども、オーストリアにはもう1社、モーツァルトチョコで有名なミラベル社のチョコがあります。
そして偶然にもミラベルのチョコは先週金曜日、ウィーンの研修旅行から帰国した学生さんからおすそわけをいただきました。
数日の間に、双璧の二社の「モーツァルト・チョコ」をいただいたという偶然。
そしてドイツ「PETERS」のチョコレートもいただきました。
ドイツやスイスなどはチョコレートのことを、Pralinen(プラリネ)と言うらしいですね。
ラズベリーペーストが入っていてこちらも美味しかったです。
今日はシネマ・カードのポイントで「ココ・アヴァン・シャネル」を観て来ました。
音楽はアレクサンドル・デプラ。
作品はとても素晴らしかったのですが、何かひとりで働く女性の悲哀みたいなものを感じてしまい、帰りにすっかり憂鬱な気分に.....。
やっと美味しいチョコを食べて復活しました。
甘いものは心の健康にも良いですね!
[
10/11
PB2400/240とGRM。
]
お休みなので、部屋の片付けをしていたらオレンジのバッグから古いPowerbookが出て来ました。
MacPowerbook 2400/240c 確か後からG3cardを装着して拡張しました。
中には何が入っていたっけ?と起動してみたら、結構ソフトもたくさん。
色々なデータもたくさん残っているままでした。
中でも、「こんなのもあったっけ?」といったGRM研修時の写真。
「お宝発見!」といった気分。
取り出そうと思ったら、当時はPDを使っていたらしく、PD自体が壊れてしまっている為、残る手段はFDということに.....。
写真の解像度の大きいのをFDで取り出すのはとっても大変。
骨が折れましたが、気づいて取り出せて良かったです。
お宝画像はいっぱいありましたが、ほんの一部だけ載せてみます。
入り口まで途方もなく感じた「ルーブル美術館」。
早足で「モナリザ」まで館内片道軽く30分はかかる。
そこから出口を出たら、外はまったく別の光景。
「ここはいったい何処?」だった瞬間の、遊園地。
ノートルダム寺院の前。とにかくこの日は暑かった。
寺院前には、なぜか「オカリナ」屋台が出ていた。
そこで演奏しているおじさん。
思わず異国マジックでオカリナを買いそうになりました.....。
セーヌ川沿い。16区、ラジオフランスへの道。
朝も夜も雨の日も、通いました。
ラジオフランス・カー。
結構デザインがイケてます。
プジョー307らしいです。
ラジオフランス内「116」スタジオ。
ここが「GRM」です。
ラジオフランスの中は、色々な会社が入居していました。
もちろん「オリビエ・メシアン・ホール」もこの建物の中に.....。
GRMの中は当時Aスタ、Bスタ、Cスタと3つのスタジオがありました。
STUDERのコンソールの他に、華麗なるProControl Systemsなども完備してました。
他にもたくさんあるんですけど、取りあえず疲れたのでこの辺で.....。
waterproof / chiharu mk
(sc-mk-0901)
定価1,890円(税抜価格1,800円)
2009年9月2日 全国発売。
1) waterproof、2)a.N. 、3)panoramic chaos、4)no.4、5)style - r junichi oguro remix、
6)blue cave - inner mind - 、
7)flow http://www.myspace.com/chiharumk
produced by chiharu mk masterded by yoshihiro tsukahara / studio riccio
art direction & design : chiharu mk illustration : martin chik / javatea
01)guitar : yoshihiro tsukahara
05)remixed by : junichi oguro
06)cello : tomoki tai
07)vocal : tomoko shirata
twitter.com/chiharu_mk
カテゴリー
プロフィール
HN:
chiharu mk
HP:
性別:
女性
職業:
音楽家
自己紹介:
●●●-●●●-●●●-●●●
2001-2002年 国営ラジオフランス内「INA/GRM」にて電子音響音楽を学ぶ+
2002年 MOTUS主催 「FUTURA」にてスピーカー・オーケストラ・システム「アクースモニウム」の演奏法を学ぶ+
「IMEB30周年記念事業」でフランス国立図書館に「Kodama_2nd」が収蔵される+
電子音響音楽の他に、テルミンとのユニット「citron」でライジングサン・ロックフェスティバル2004 in EZOに出演+
2007年アルバム「piano prizm」、2009年「waterproof」をリリース+
ブールジュ国際電子音楽フェスティバル(FR.)、ICMC2010(NY)他に入選+
■MySpace+
■the sixtyone
■PhotoGallery
■Twitter
2001-2002年 国営ラジオフランス内「INA/GRM」にて電子音響音楽を学ぶ+
2002年 MOTUS主催 「FUTURA」にてスピーカー・オーケストラ・システム「アクースモニウム」の演奏法を学ぶ+
「IMEB30周年記念事業」でフランス国立図書館に「Kodama_2nd」が収蔵される+
電子音響音楽の他に、テルミンとのユニット「citron」でライジングサン・ロックフェスティバル2004 in EZOに出演+
2007年アルバム「piano prizm」、2009年「waterproof」をリリース+
ブールジュ国際電子音楽フェスティバル(FR.)、ICMC2010(NY)他に入選+
■MySpace+
■the sixtyone
■PhotoGallery
アーカイブ
アクセス解析