忍者ブログ
CHIHARU MK'S JOURNAL
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
[  04/27  [PR]  ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

heinz

先日、演奏会の打ち合わせ会議の日に友人からメールが来ました。
「一柳慧のマリンバとピアノのための-パガニーニ・パーソナルの楽譜貸して〜!」って内容だったんだけど、驚いたのは、いま打ち合わせ中の演奏会で楽曲を出品することになったら、ちょうどメールの彼女に演奏をお願いするかどうしようか?ってなことを漠然と考えていたからだ。

そうしたら会議の日に突然のメール。しかも10ヶ月ぶり。

これは以心伝心というか、天からの声で「彼女に頼むのよ!」と言われてるんじゃないかなとか....。

で、今日スコアを届けてちらっとコンサートの話しをしたら、その時期は予定あいてる上に、「新しいマリンバ買ったばっかりなんだよ〜。Musserの5オクターブ! 車にも積めたから、どこでも持ってくよ〜!」だって。

キタ〜ッ、5オクターブのMusserだよ〜、 もう頼むっきゃないよ〜〜。

って心境です。でも事情があってまだ出品出来るかわからないんですけどね。

でもこのタイミングで彼女と連絡取れたことは、必然というか、やることになりそうな気がします。

帰りに Freshness Burgerで、コーヒーとオニオンリングをケータリングして帰って来ました。

関係ないけど、HEINZのデザインはかわいい。


PR
boots


今日は母の誕生日です。

そして偶然ですが、推薦入試で大学がお休み。

なので、母を連れてプレゼントを物色に行きました。
季節がら、ブーツがたくさん出てました。
今年はウエスタン流行り?
フリンジがついているのとか、かわいいのがいっぱい。

母は思いきって、ちょいウエスタン調のロング・ブーツをセレクト。

そしてお昼を一緒に食べて、帰りにBURGブルクベーカリー (ドイツパン)で、ライ麦パンを買って帰って来ました。
シンプルだけどライ麦パンとかバゲットなどが好きです。


BURGブルクベーカリー

先日、映像作家の石田さんが「ヒートテックのタイツが手放せない」とTwitterでつぶやいていました。
どうもとっても温かいみたいなんですね。

2日の雪が降った夜、仕事の帰り道、車の中で「しぬ〜、しぬ〜」と震えながら運転してました。
その際に「絶対ヒートテックの靴下とタイツ買うぞ〜!」と心に誓いまして。

そして今日、遂にユニ*ロさんに駆け込んで、買いました!
正真正銘の「ヒートテック」ですよ。(笑)

さっそく明日靴下をはいてみて、感想をお知らせしたいと思いますね。ではでは。


heattech

rose

札幌は寒くなり、昨夜はみぞれまじりの雨が降っていました。
そろそろ雪が降るかと思われる昨今。

今朝、庭を見ると 春植えて大きく伸びたシロタエギクの隙間から、
ミニバラが伸びて2つ花を咲かせていました。

バラというと夏開花するイメージがあったのでびっくり!
確か昨年は夏頃咲いていたと思うのですが、今年は夏になっても枝にあまり葉もつかずもうダメかしら.....と諦めていました。
ところが、それが雪が降る今頃になって突然開花しています。
室内で育てると、季節関係なく咲かすことも出来るのかもしれませんが、
北国の11月の外での出来事ですよ!

なんだか生命の不思議に驚きです。

地球温暖化などの影響なのでしょうか?
不安が全くない訳でもありませんが、時期はずれの贈り物みたいで、個人的にはちょっとうれしい出来事です。



gel


そうです。「消毒用ハンドジェル」のことなんですけど....。

H大学の入り口に必ず置いてあって、学生が両手を擦ってます。
以前は消毒液の類いって「病院」にあるもの....というイメージでしたが
最近は、そうも言ってられませんね。
薬用ハンドソープって言うのは良く使いますけれど。

「消毒用ハンドジェル」を人生で初めて買いましたよ。

とりあえず玄関に置いてみました...。

このジェルは乾くまで両手をこすって擦り込むタイプです。
この消毒液のアルコールの匂いが、またたまらなく良いです〜。(笑)
結構こういう病院系の匂い好きです。



birth_chart


お友達が占星術師デビューとのことで、お昼を一緒しながら見てもらって来ました。
今日は学祭とかで、講義がお休みだったんですね。

生まれた時間まで必要とのことで、探しました「母子手帳」を。
良く見たら記述されているんですね、生まれた時間。

私は午後11時10分に生まれたそうです。

住んでいる場所とか諸々情報収集して作成されたホロスコープ・チャートを使用して、懇切丁寧に説明してもらいました。
2年半ほど常駐していた土星(サターン)が今月30日にやっと離れるそうです。
「少し楽になることを実感します。」とのこと。

うれしい〜。土星さん、さよなら〜!

来年は発展の年になるそうです。このままがんばっていけばいいそうです。
さらに良くなるみたいです。うれしいです。
ですが、一旦土星が戻ってくる時期があるとのこと。
「サターンリターン」とかいうそうですが、土星さん、もう帰って来なくていいよ...と思わずにはいられません。

色々な話しをしながら、お昼を食べました。
中でも、最初に出たサラダが彩りが良くて小さな幸せ。
サラダの質って以外に重要ポイントですよね。


salada

色々な分野のプロフェッショナルが居るということですよね。



[  10/17  隠れ家。  ]
yuji


高橋悠治さんが大学の講義でいらしたので、酒席に呼んでいただきました。

ぽつり、ぽつりと話す言葉の奥は深い.....。

皿の上の魚が私に向って「御主は修行が足らんぞ!もっとしっかりせい」

とでも言っているかのよう......。
german4

身内がドイツ出張から帰国。
今日、お土産を届けてくれました。

オーストリアの名物、カフェ・フュルストの「モーツァルト・チョコレート」。
元祖と言われていますけれども、オーストリアにはもう1社、モーツァルトチョコで有名なミラベル社のチョコがあります。

そして偶然にもミラベルのチョコは先週金曜日、ウィーンの研修旅行から帰国した学生さんからおすそわけをいただきました。
数日の間に、双璧の二社の「モーツァルト・チョコ」をいただいたという偶然。


そしてドイツ「PETERS」のチョコレートもいただきました。

german2

ドイツやスイスなどはチョコレートのことを、Pralinen(プラリネ)と言うらしいですね。
ラズベリーペーストが入っていてこちらも美味しかったです。


今日はシネマ・カードのポイントで「ココ・アヴァン・シャネル」を観て来ました。
音楽はアレクサンドル・デプラ。
作品はとても素晴らしかったのですが、何かひとりで働く女性の悲哀みたいなものを感じてしまい、帰りにすっかり憂鬱な気分に.....。

やっと美味しいチョコを食べて復活しました。

甘いものは心の健康にも良いですね!






pb2400

お休みなので、部屋の片付けをしていたらオレンジのバッグから古いPowerbookが出て来ました。
MacPowerbook 2400/240c 確か後からG3cardを装着して拡張しました。

中には何が入っていたっけ?と起動してみたら、結構ソフトもたくさん。
色々なデータもたくさん残っているままでした。
中でも、「こんなのもあったっけ?」といったGRM研修時の写真。
「お宝発見!」といった気分。

取り出そうと思ったら、当時はPDを使っていたらしく、PD自体が壊れてしまっている為、残る手段はFDということに.....。
写真の解像度の大きいのをFDで取り出すのはとっても大変。
骨が折れましたが、気づいて取り出せて良かったです。

お宝画像はいっぱいありましたが、ほんの一部だけ載せてみます。


grm10

入り口まで途方もなく感じた「ルーブル美術館」。



grm11

早足で「モナリザ」まで館内片道軽く30分はかかる。
そこから出口を出たら、外はまったく別の光景。
「ここはいったい何処?」だった瞬間の、遊園地。




grm12

ノートルダム寺院の前。とにかくこの日は暑かった。
寺院前には、なぜか「オカリナ」屋台が出ていた。
そこで演奏しているおじさん。
思わず異国マジックでオカリナを買いそうになりました.....。



grm9

セーヌ川沿い。16区、ラジオフランスへの道。
朝も夜も雨の日も、通いました。



grm7

ラジオフランス・カー。
結構デザインがイケてます。
プジョー307らしいです。



grm2

ラジオフランス内「116」スタジオ。
ここが「GRM」です。
ラジオフランスの中は、色々な会社が入居していました。
もちろん「オリビエ・メシアン・ホール」もこの建物の中に.....。



grm3

grm5

GRMの中は当時Aスタ、Bスタ、Cスタと3つのスタジオがありました。
STUDERのコンソールの他に、華麗なるProControl Systemsなども完備してました。


他にもたくさんあるんですけど、取りあえず疲れたのでこの辺で.....。
theater

今日は、「ちびっこギャングズ」の甥っ子姪っ子達が遊びに来ています。
必ず制作部屋に入って来ては、Macに向って「アンパンマン」などをリクエストしてきます。

.....映画館じゃないっちゅ〜に。

今日はレンタルした「パコと魔法の絵本」を、映画館さながら部屋を暗くして鑑賞中です。
音響も本格派ですよ!

chiharu's theaterは、大人気です。..........とほほ。
waterproof

waterproof / chiharu mk
(sc-mk-0901)
定価1,890円(税抜価格1,800円)
2009年9月2日 全国発売。

1) waterproof、2)a.N. 、3)panoramic chaos、4)no.4、5)style - r junichi oguro remix、
6)blue cave - inner mind - 、
7)flow http://www.myspace.com/chiharumk

produced by chiharu mk masterded by yoshihiro tsukahara / studio riccio
art direction & design : chiharu mk illustration : martin chik / javatea
01)guitar : yoshihiro tsukahara
05)remixed by : junichi oguro
06)cello : tomoki tai
07)vocal : tomoko shirata



twitter.com/chiharu_mk



iTunes
プロフィール
HN:
chiharu mk
HP:
性別:
女性
職業:
音楽家
自己紹介:
●●●-●●●-●●●-●●●

2001-2002年 国営ラジオフランス内「INA/GRM」にて電子音響音楽を学ぶ+
2002年 MOTUS主催 「FUTURA」にてスピーカー・オーケストラ・システム「アクースモニウム」の演奏法を学ぶ+
「IMEB30周年記念事業」でフランス国立図書館に「Kodama_2nd」が収蔵される+
電子音響音楽の他に、テルミンとのユニット「citron」でライジングサン・ロックフェスティバル2004 in EZOに出演+
2007年アルバム「piano prizm」、2009年「waterproof」をリリース+
ブールジュ国際電子音楽フェスティバル(FR.)、ICMC2010(NY)他に入選+

■MySpace+

■the sixtyone

■PhotoGallery

■Twitter

iTunes


アクセス解析
ADMIN | WRITE

忍者ブログ [PR]
"chiharu mk" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTRY INC.