忍者ブログ
CHIHARU MK'S JOURNAL
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
[  04/27  [PR]  ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Éric Rohmer (April4,1920 ~ January11,2010)

R.I.P.


pauline

PR
大晦日から元旦にかけて、弟家族も勢揃いでにぎやかにお正月を迎えました。
「炎神戦隊ゴーオンジャー」のDVD持ち込みでお泊まりの姪っ子甥っ子たち。
おかげでこちらは大変なことに.....。


mamo

何度も繰り返し見続けるので、古いVaioを出して来て彼ら専用のPlayerにしました。
本人も「仮面ライダー・アクセル」になりきって熱いまなざしで鑑賞してました。

姪っ子甥っ子から開放された後、借りていた「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」を観る。マリオン・ コティヤールの演じるピアフに感動。
そして深夜テレビでジョン・レノンの「Imagine」を観る。夜更かし決定。
これは以前数度観たことがあるのだけれど、やっぱり何度も観てしまう。

元旦は仕切り直しで、また宴会。みんなでお寿司やカニ、おせちなどなど食す。
姪っ子甥っ子に気持ながらのお年玉。
彼らが帰った後、やっと年賀状の作成をおこなう。(思い切り遅れます。すみません。)

2日は日中初売りに行ってみる。これがかなりのチャレンジャーだったことに後から気づく。街は人・人・人。着いた途端に帰りたい気分に。
なんとか「無印良品」で50%オフのポンチョを購入。もうこれ以上買い物をする気力なし。

夜は両親を連れて、たまの「親孝行」でもしてみる。
話題の3D「Avatar」を観に行く。
音楽はマルチチャンネル・立体音響だったりするわけだけれども、遂に映像も立体の世界に突入?!
ただ、眼鏡をはずすと色彩がすごくきれい。さすがにかけると少し暗くなる。
立体で観たいけれど、きれいな色彩の映像を諦めている感じもあり、なんだか微妙。
眼鏡をかけても変わらない程の色彩映像を堪能できるよう、さらに改良の予知あり.....かなとかちょっと思ったり。

でも、作品はすごかった。素晴らしかった。CGも想像を超えるほど進化し続けているんだなあと実感。
まとめとしては、今年のお正月は、未だかつてないくらい、充実して遊べている感あり。(笑)


なんだかまとまりがありませんが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

200912-31


さきほど外に出たら、雪がたくさん降っていました。
今日は大晦日。2009年のLast Dayです。

色々な方々にたくさん御世話になりました。
本当にありがとうございました。

2010年も飛躍の年でありますように。

それぞれに良いお年をお迎えください。

We wish your happiness next year!!




tiger

mochi1


甥っ子姪っ子たちが遊びに来て、お餅つきを始めました。
ついたお餅を丸くまるめて、中にこしあんを入れて「あんころもち」を作っています。
みんな、せっせとお手伝い。


mochi2

おやっ? お手伝いの合間にこっそり何をやっているのかな?
つまみ食いはいけませんよ。


mochi3


あららら?
口の回りはすっかり真っ白しろすけになっているのでありました。


kite


頼んでいた年賀状印刷が完成して届きました。
そうしたら年賀状と一緒にこんなものがおまけで入っていました。
携帯ピル入れ? お裁縫セット? なんだこれ?

と思って開けてみましたら、こんなのが出て来ました。


kite2


なんだこれ?なんだこれ?

どうも携帯カイト。凧あげの凧!?

今年は童心に帰って、お正月に凧でもあげてみようかな....。



今日は某会社に打ち合わせに行って、来年の計画を立てる。
情操教育の一貫みたいな企画の演奏会を、数回やることになりそう。
あちこち行けるかもしれないので、とても楽しみだ。

そして帰りに美容院に髪を切りに行く。
あっ、こんな所にサンタクロースが居ましたよ。


santa


サンタさんに髪を切ってもらって、すっきり。
イメ・チェンして髪が肩につかないくらい短くなりました。

pop_up


クリスマスが近づくと、これを出してきて広げます。

ロバート・サブダのポップアップブック「Winter's Tale」です。
日本では、しかけ絵本とか、飛び出す絵本と呼んでいます。

ロバート・サブダの作品の中でも特に、この「Winter's Tale」は芸術性が高くて
幻想的で素晴らしいと思います。

開くと、とても癒されます。
生活圏内から離れたコンビニ。
仕事の帰りに立ち寄ったのですが、レジの店員さんの顔が誰かに似ている。

誰かに似てるな〜....と思いつつ、帰宅。

それから数日してたまたまそこに立ち寄ると同じ店員さん。
小声で「あの人来てるよ」と何やら言っているのが聞こえる。
でも、そのコンビニは普段あまり立ち寄らない。

レジで勘定を払い、まじまじと店員さんを見る。

やっぱりなんか見た事ある顔だ.....。

勘定を済ませて、店の外に出ようとすると、もうひとりのおばちゃんが
「なんか、無視してんじゃないの?」と言っているのが聞こえた。

......やっぱり、知っている人なのかなあ。

しばらくずーっと考えてみたけど、顔はどっかで見た感じだけれど
誰だかさっぱり思い出せない。
誰だろう??

っていうか、向こうは私のことを覚えている感じだし。

みなさんもこんなことあります?

挨拶されたけど、挨拶し返したけれど、誰だか思い出せないとか....。

無視しているって思われるのは憤慨だなあ.....。
だけど「以前お会いしたことありましたか?」と聞くのも、失礼かもしれないなあ。
それに、古いナンパみたいなセリフだ。

私、色々な人に出会う仕事のせいか、記憶力が良くないから端から忘れていっている。
色々な人に挨拶されるけれど、思い出せない人がいっぱい。

だめだめ人間だなあ。

.....ので、もし私を見かけたら、無視している訳ではないので、出来ればそちらから
名乗ってみてください。(ちなみに、知人に限ります。)

よろしくお願いします。

そろそろ楽曲の締切りがまずいことになってきました、わたし。
色々やってて、さっぱりオリジナルに手がついていません。
きっと、今週末泣く感じ??

何か締切りが迫ると、他のことをしたくなる嫌な習性。
おもわず部屋にX'mas Goodsを飾ってみました。


xmas

xmas2

夜はニーナ達が準備していた
「ハイブリッドメディア―建築と一時的空間 thismediaによるレクチャー」
を聴講して来ました。


media


おもしろかったけど、難しかった。
そして通訳の橘さんが、とってもがんばってました。
橘さん、ほんとにお疲れさまでした!

最前列の方で、石田さんと大黒さんが真剣に聴き入ってました。
石田さんはPowerbook開いて何かやってるなって思ったら
Twitterに「市立大学サテライトなう」とか打ってました。(笑)

終了後、ニーナとマロアンに挨拶。先日渡せなかった「waterproof」をプレゼント。
ニーナはいつ見ても美人。笑顔がとってもかわいい〜。
すると彼女に打ち上げのお茶会に誘われる。
でも、気持だけお受けして帰宅。

帰りに石田さんが、すすっと来年のICCのカレンダーをくれました。
石田さん、どうもありがとう!
ちなみに、12月がbeatimageのデザイン。超かっこいい!
さっそく11月だけどもう掛けてみました。


icc

icc2

全然関係者じゃないけどしっかりもらったICCのカレンダー。
毎月、クリエーターさんの作品が見れてとてもリッチです。

お土産もって帰りにステラプレイスでスタバのブレンドをテイクアウトして
鼻歌まじりに帰宅しました。

.......そして、まだ出来てない自分のオリジナルのことを思い出したのでした。

わ〜〜〜〜っっっっ!?





waterproof

waterproof / chiharu mk
(sc-mk-0901)
定価1,890円(税抜価格1,800円)
2009年9月2日 全国発売。

1) waterproof、2)a.N. 、3)panoramic chaos、4)no.4、5)style - r junichi oguro remix、
6)blue cave - inner mind - 、
7)flow http://www.myspace.com/chiharumk

produced by chiharu mk masterded by yoshihiro tsukahara / studio riccio
art direction & design : chiharu mk illustration : martin chik / javatea
01)guitar : yoshihiro tsukahara
05)remixed by : junichi oguro
06)cello : tomoki tai
07)vocal : tomoko shirata



twitter.com/chiharu_mk



iTunes
プロフィール
HN:
chiharu mk
HP:
性別:
女性
職業:
音楽家
自己紹介:
●●●-●●●-●●●-●●●

2001-2002年 国営ラジオフランス内「INA/GRM」にて電子音響音楽を学ぶ+
2002年 MOTUS主催 「FUTURA」にてスピーカー・オーケストラ・システム「アクースモニウム」の演奏法を学ぶ+
「IMEB30周年記念事業」でフランス国立図書館に「Kodama_2nd」が収蔵される+
電子音響音楽の他に、テルミンとのユニット「citron」でライジングサン・ロックフェスティバル2004 in EZOに出演+
2007年アルバム「piano prizm」、2009年「waterproof」をリリース+
ブールジュ国際電子音楽フェスティバル(FR.)、ICMC2010(NY)他に入選+

■MySpace+

■the sixtyone

■PhotoGallery

■Twitter

iTunes


アクセス解析
ADMIN | WRITE

忍者ブログ [PR]
"chiharu mk" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTRY INC.